多動、アスペルガーの診断の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
7歳 女の子(母親代筆)
小学2年生の娘ですが、1年生の時に多動、アスペルガーの診断が下されました。
正直言って目の前が真っ暗になりました。
まさかうちの子が・・という気持ちもありましたが、思い当たる節も多く、そもそも学校側から疑いをかけられ、医師の診察を余儀なくされた時から予想はしておりました。治療が避けられなくなりましたが、化学の薬で精神をコントロールするということがどうしても頭で処理できずに私自身が精神的におかしくなってしまいそうになっていました。
その時に先生の存在を知り、群馬から車を飛ばして娘と先生にお会いさせていただきました。
若先生とお話させていただく中で恥ずかしいのですがどうしても涙が止まらず、先生にうちの娘が「できそこない」よばわりされたエピソードをお話した時に「できそこないのお子さんなんてどこにもいませんよ」と優しく声をかけていただき、嗚咽を漏らして大泣きしてしまいました。
本当に、本当にお優しい先生です。
聞けばご自身にも6歳の娘様がおられて「私も手を焼きますよ」と苦笑いしながらお話いただけたのもすごく救いになりました。
娘も先生に安心感を抱いたのか、初回の相談の時も人見知りする性格の割に随分と積極的に話ができたように思えます。
漢方を飲み始めてまだ1カ月足らずで効果のほどはまだ出るには時期尚早とは思っておりますが「先生と約束したから」と明らかに家ではおとなしく漢方もしっかり飲んでくれております。
群馬から行った甲斐が本当にあったと思っています。
TEL:042-746-1951
住所:神奈川県座間市相模が丘5-10-37